SSブログ

桐生ライブ(ネタバレあり) [THE ALFEE]

桐生ライブに参加してきました。
ゴールデンウィーク初日ということで、渋滞の中での移動は大変だなぁと思っていたので参加しない予定
だったのですが、福岡ライブ後行きたくなり、チケットを譲ってもらい、参加となりました。

席は、1階25列42番。ちょうど通路際で見やすいところ。

以下ネタバレあり。
とはいえ結構記憶が飛びまくっているため、細かいミスはご容赦くださいませ。
とりえず最後までUPしました。(5/2 12:42)
王子のMCは、覚えていたら追加したいと思います。

6:10頃、暗転。テクノ系のサウンドにあわせて、ブルーの光が点滅したあと、音が2回変わり、
後ろの壁の中央が除々に下がってきます。
途中で、もう後ろにスタンバイしているのかなぁ、と目をこらしてみたが、わからなかった。
(なぜ双眼鏡で見ないかなぁ、持ってるのに(^^;;;))
壁下がりきったところで、3人がライトアップ。
今回は2回目の参加なので、登場の仕方はわかっていたのに、ドキッとしてしまった。
この登場のしかた、カッコよくて好きだったりする

階段を下りてくる三人。幸ちゃんが少し早くて、その後に桜井さんと王子。
階段下りるだけでも、それぞれの特徴がでてます。

桜井さんは白いスーツ。
坂崎さんは水色のスーツ。中のシャツは、白字に大きめの星がオレンジで書かれたもの。
王子は、メタルな黒の革の上下。

1.SWEAT&TEARS
この曲が最初で、最初から金テープが飛ぶというのが、なかなか新鮮な今回のライブ。
当然のことながら、自分の席には飛んでこなかったのだが、金色テープが落ちるところは
後ろから見ると結構きれいでした。

2.恋の炎
マイクを受け取り、左足のすそをいじったあと、おもむろに花道へ。
このときだけでなく、何回か左右のすそをいじる幸ちゃんだったが、何が気になったんだろう?
幸ちゃんのこぶしの挙げ方が、妙にツボだったりする。
あと、今日は2番の後の間奏のために、花道からダッシュする王子がなぜか印象的だったりして。

3.星空のディスタンス

坂崎さん
「こんばんは~。やってまいりました、桐生!!
 いつも言ってますが、日ごろのやなことを忘れて、楽しんでいただければと思います。
 1階のみなさんはもちろんのこと二階のみなさんも、最後までよろしくで~す」


4.悲しき墓標
幸ちゃんの裏声マニアの私にとってはツボな曲。
今回のライブでこれが聴けるのはかなりうれしかったりして。

5.BRIDGED TO THE SUN

この曲が終わったあと、おもむろに前にでてきて、ギターを弾く王子がカッコいい。

6.二人のSEASON
一番の途中で歌詞が飛んでしまった王子。勢いがつきすぎたのかしら??(^^;;
観客からの声で復活するものの、一番のハモの部分もちょっとあやしかったような気も。。。
セリフは低い声で「愛してるぜ」でした。

7.FLOWER REVOLUTION
太郎さんのドラムとともに、この曲が開始。
前にひまわり(もちろん造花だけど)を持っている男性がいて、控えめにふっているのが
ほほえましかったりして。

坂崎さんMC
「はい。どうもありがとうございます。ありがとうございます。
 ここまで飛ばしてきましたからね、汗かいている方とか疲れている方とかいらっしゃる
 と思いますので、ここはお座りいただいて。
 汗を拭いたりとか、荷物を確認していただいて。
 荷物がなった場合には、たいてい隣の人・・・とか後ろの人ですから(笑)」
「GW第1発目のライブですけれども、もう10本目ぐらいですか。
 数えちゃいけないですけど(カンペを見ながら)9本目ですね。
 4月3日から始まりまして、1ヶ月・・・3週間ぐらいですか、たちますけれども、
 もうすでにどこかの会場に行ったという方もいらっしゃると思いますが。
 今日が初日の人」

ちらほらと手を上げる方が。私の隣にもいました。
「あっ、地元の方ですかね。桐生とか前橋とか、伊勢崎とか、駒形とか。
 全部言っていったらキリがありませんが。マニアックなところを言ってみました(笑)
 しかし、初日といっても、ブログとかしっかり読んできた人もいれば、誰が犯人だか知らずに来る人
 もいると思いますが。犯人だけ先いっときましょうか?犯人は高見沢ですよ(^^:;
 しかし、桐生はどうやってくるか悩まない?関越でくるか、東北でくるか悩んでるうちに
 終わってしまい、結局ライブに参加できないっていう。
 関越でくると、隣に走っているやつがうっとおしいよね。
 うっとおしいとか言っちゃいけませんが、50号ですか。あれがなければいいんですけどね
 でも、もうすぐ土浦のあたりまでのびるんでしょ?すぐって言っても1ヶ月なのか、3年なのかで
 だいぶ違いますが(笑) そしたら、桐生にギターが買いに行きやすくなっていいんですが(笑)
 それにコンサートでもきやすくなります。年2回。それじゃぁ、今と同じだろ!!」
「この方はどうやってきたんですかね?関越かな?盛大な拍手をもってお迎えください。
 桜井さ~ん」

桜井さん「ようこそいらっしゃいました。・・・」
坂崎さん「なんですか?」
桜井さん「いや元気そうだなと思って。ラジオの声ひどかったですからね。」
坂崎さん「元気ですよ。もうすっかり治ったね。」
桜井さん「でも少し鼻声ですね?」
坂崎さん「少しね。でも、今回は早く治りましたよ。」
桜井さん「あなたの場合は花粉症もあるんですよね?」
坂崎さん「半分はそれだね。今はヒノキ?」
桜井さん「知りませんよ!!」
坂崎さん「ヒノキ?(観客に確認して)ヒノキだって。」
桜井さん「そうですか。」
坂崎さん「この辺花粉多いでしょ?いつも天気予報で見るけど、北関東の方から
     非常に多い、多い、少し多いと」

桜井さん「西大井と大井競馬場とか。」
坂崎さん「おいおい」
お後がよろしいようで(笑)
坂崎さん「あなたの家のあたりも多いでしょ。」
桜井さん「うちの周りは杉だらけですね?」
坂崎さん「誰が植えたの?太傳冶?。」
桜井さん「太傳冶も植えたかもしれませんね。でも、植えたというより植えさせたほうじゃない
     でしょうか?しかし、うちのじいさん捕まえて太傳冶なんて呼び捨てにしないでください
     しかし最近は、花粉の少ない杉とかも研究されているらしいですね。」

坂崎さん「花粉がなかったらどうやって子孫残すんだよ?種なしすいかとか、種なしブドウとかは?」
桜井さん「私に言われても困るんですが。。。
     じゃぁ、聞きますがすいか食べたあと、種植えたことありますか?」

坂崎さん「あるよ。」
桜井さん「スイカ、生えてきました?」
坂崎さん「生えてきたよ。」
桜井さん「うそばっか!!お前のところ土なんかないじゃん」
坂崎さん「30年代にはあったんだよ。スイカ食べてペッと捨てて」
桜井さん「隣のお宅じゃないんですか?」
坂崎さん「そう隣の○○さんちの家の庭にぺっってやって、生えてきたんだよ。」
桜井さん「実できて、たべました?」
坂崎さん「食べたよ。スプラウトなんつって。」
桜井さん「ホントですか?」
坂崎さん「半分はウソだけど(苦笑)でもひょろひょろって出てきたのはホント。」
桜井さん「私、初めて聞きましたよ。スイカの種で芽が出たって人。
     私、子供のころ間違ってスイカの種飲んだとき悩んですから。
     スイカがでてきたらどうしようって笑いごとじゃないですよ。
     幼稚園のとき、お袋がお弁当に卵ばっかり入れてたんですよ、手抜いて。
     そしたら先生が
桜井くん、卵ばかり食べてたらひよこになっちゃいますよ
     って、そしたら、大泣きしたらしんだよ。ひよこになりたくないって。」
坂崎さん「ひよこになりたくなかったんだ。」
桜井さん「普通、そうでしょ。なりたくないでしょ」
坂崎さん「ひよこだったら、大人になったらオンドリ?」
桜井さん「で、今頃卵産むんですか?」
坂崎さん「(笑)オンドリは生まない。生ませる方」
桜井さん「生ませるって・・・」

坂崎さん「じゃぁそろそろこの方をおよびしましょうかね。お色直しは終わったんじゃないかと」
桜井さん「もうとっくに終わってると思うぞ」
坂崎さん「じゃぁ歩くGWと呼ばれている方をお呼びいたしましょうか」
桜井さん「すごいですからね。ミスターGW」
坂崎さん「それでは。高見沢さ~ん」

高見沢さん登場。上にはおっているのは武将風?うまく説明できません。

坂崎さん「われわれは35周年ということで、いろいろリリースものがでてますが
     シングルBESTは、それぞれわれわれ3人をイメージしたキャラクターがジャケットですが。
     犬の方の1曲目。LOVE NEVER DIES」


8.LOVE NEVER DIES
この曲、ファンになったころはまったんですが、やっぱ良い曲ですね。

9.SISTER OF THE RAINBOW

10.希望の鐘が鳴る朝に
福岡のときは立つ人、立たない人と半々ぐらいで、立つかどうか悩むところだったけど、
桐生では、桜井さんアカペラ後立つという図式になっていた。ホッ。

ここで高見沢さんのMCなんですが、とりあえず省略。仙台終わって覚えてたら書きます。
11.MY BEST FRIEND
12.THE AGES
13.YOU GET TO RUN
14.幻夜祭
15.流砂のように
16.風の詩
ここの構成が、今回のライブツボだったりする。
特にMy Best Friendは、あまりCDではきいたことなかったのですが、今回のライブで
おおはまりしてしまった。
あと、風の詩。すっごいカッコいい!!この曲聴きたさに、今回の桐生参加を決めたのでした。

<EC1>
17.WIND OF TIME
~お楽しみコーナー~
18.もう一度君に逢いたい
19.終わりなきメッセージ
このアレンジは全般的には好きなんだが、一部違和感が。。。
なれたころには春ツアーが終わってたりするような気がしなくもない。。。
20.SWINGING GENERATION
アンコール1ラストはこの曲。最初イントロの王子のギターの音がでなかった。
王子の方を気にする幸ちゃん。音が出てほっとした顔してた。(^^)

<EC2>
21.OVER DRIVE~夢よ急げ
アコギの音がめっちゃよかった。
ここのMCでは、夏イベの告知。あと、風の詩&桜の実の熟する時のコメント。
最後の花火、いっしょに見ような!!が、ちょっとツボだった♪

22.桜の実の熟する時に
最後に舞う桜の花びらが印象的で好きなんですが、桐生では落ちるのが早かった。
客席に行きにくくなるように、強めにしたのかな?
福岡の方が、ゆっくりできれいだったんだが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桐生2仙台ライブ(曲順+α) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。