SSブログ

甲斐バンド [ライブ&ミュージカル&イベント]

~お知らせ~
2009/2/8 21:42内容更新しました。ネタバレ追加しました。

昨日は武道館に行ってきました。
お堀の水が干上がっててビックリ!!

誰のライブかというと、甲斐バンドのファイナルでした。
いつもの通り入り口で写真を。
P1000690.jpg

お席は一階。
西側の入り口から入り、女性トイレ列、そしてあまり経験のない男性トイレ列を抜けて席へ。
東E列6番。ステージちかっ!!南東よりだから、見切れはまったくなし!!

ネタバレあり。放送まで楽しみに待っていたい方は、これ以降は読まないでくださいませ。

WOWOWでの放送が入っているのでカメラ邪魔かなぁって思っていたら、ステージ前にはレールカメラ
のみ。アリーナ後方に6台のカメラが。ステージ上には1つクレーンカメラがあるけど、見るのには
まったく問題なし。
かなりホッ!!

ステージ上には、ニューヨークのような町並みが連想されるイルミネーション。
そして、北、南の天井には「Kai Band」の文字。
2階西側の光が、少し暗い会場に差し込んでて幻想的。放送に使われたりしてなんて思ったりして(^^;
開演5分前に、クルーが出てきてサウンドチェック。

16:10ぐらいから観客から拍手が。16:15暗転してコンサート開始です。
「ルート66」が流れ、天井の「Kai Band」の文字が回転しながらアリーナ壁に映り、又天井に戻って
きて、メンバー登場!!
最後に甲斐さんが登場です。

1.きんぽうげ
きんぽうげでは、松藤さんもドラムを叩き、ツインドラム。
もしかして今回は全曲ドラム叩くのかしら??なんて期待
田中一郎さんも、ノリノリで動きまくりで、カッコイイ!!

2.感触(タッチ)
松藤さんは、ドラムを離れ前に移り、アコースティックギター。
あ~、残念。全曲ドラムは無理だったかぁ。。。
『タッチ!!』そして、『ウッ』の掛け合いがツボだったりします。。。
1、2曲目はなぜか泣きそうでした(*^^*)

3.らせん階段
4.ナイトウェイブ
5.シーズン


『松藤が歌ってくれる』という言葉を残して甲斐さん退場。
松藤さんが中央マイクへ。
6.ビューティフルエネルギー
ドラムを叩きながらこの歌を歌って欲しいという夢もかなわず。。。
いつもの通り、1番の終わりで甲斐さんが出てきて、二番以降は甲斐さんが歌いました。

7.カーテン
8.シネマクラブ

この曲が始まる前、大きな歓声が!!このツアーでは気分によってやったりやらなかったりだったし。
私も聴けてうれしかったです。

9.裏切りの街角

ステージ上に椅子が用意され、甲斐さん、松藤さん、田中一郎さんが真ん中に。他の方は退場!!
『このツアーでやりましたが、あまりうまくいきませんでした。
 松藤はドラムたたきすぎであまり調子が出なかったと言い訳してました。
 なのでこのトークが長いとうれしいと思いますが、そうはいきません』
10.かりそめのスウィング
松藤さん、田中一郎さんのアコースティックに甲斐さんの歌。いや~さいこ~です。
田中一郎さんの固いアコースティックの音、カッコイイ!!

『安奈そして嵐の季節のイントロはこいつのギターじゃないと』とセカンドギターの方(名前忘れました)を
甲斐さんが紹介。セカンドギターの方にピンスポが。
『ピンスポ当たったあとに、このイントロ弾くのは大変だと思いますが、いってみたいと思います』
と甲斐さんが言い終わると暗転。始まると思いきや、『シーン!!』
『(笑)いいよ(笑)』という甲斐さんの声で演奏開始。

やはり弾きにくかったのかしら(笑)

11.安奈
12.嵐の季節
13.地下室のメロディー
14.氷のくちびる
15.ポップコーンをほおばって


13~15曲目が特にツボ!!
地下室のメロディーのイントロ、そして氷のくちびるの田中一郎さんのギターかっこいいっす(^^)

16翼あるもの
17.漂泊者(アウトロー)
18.LADY


LADYは、しっとりと。甲斐さんのボーカルがしみます。
そして、本編ラストは
19.HERO

-EC1-
アンコール1では、まずは白幕が下りてきて、亡くなった大森さんのライブでの映像、そしてギターの音が
流れました。ギターが終わると、ステージに置かれたギターにピンスポが。

さすがにこの演出にはきました。。。

20.胸いっぱいの愛
21.テレフォン・ノイローゼ

ここでメンバー紹介があったのですが、ドラムの人の名前を度忘れした甲斐さん。
結局、ドラムですと紹介してました(笑)
あと、松藤さん紹介の前に、田中一郎さんが甲斐さんに耳打ちしてたのはなんだったのか、
気になります。

22.観覧車’82
-EC2-
23.破れたハートを売り物に
甲斐さん、松藤さん、田中一郎さん、そしてセカンドギターの方が横に4人並んで歌います。
なかなかカッコイイっす

甲斐さんが上は革のノースリーブ、下は革のパンツになってうれしかった。
やっぱりこの格好じゃないと!!

24.ラブ・マイナス・ゼロ
ラストで甲斐さんが退場。もしかして、この曲で終わり!!っとちょっとあせってしまいました。
演奏終了後再び甲斐さん登場。

25.100万$ナイト
やはり、ラストはこの曲でした。ミラーボールが出てきての演出。
いつも以上に力いっぱい叫ぶ甲斐さんがかなり印象的でした。

どこのトークだったか忘れましたが。
『それぞれ、自分なにり道を歩いてきました。それぞれの後ろにはいままでたどってきた道があります。
 いろいろ悩みながら、自分の道を歩いてきました。ステージパフォーマンスとか、声とかもそうです。
 バンドは解散しますが、作品は残ります。曲も残ります』
という言葉には感動!!

そして、最後にそれぞれのメンバーと抱き合う甲斐さんも印象的でした。
いつも以上に力入ってて、良いライブでした。盛り上がりすごかったし♪
私自身は、ちょうどどっぷりはまったところでの解散なので、正直さびしいです。
しかし思ったよりはショック受けてないみたい(笑)

コンサートが終わって会場外にでると皆さんなにか紙を持っている。
気になったので正面入り口で私も紙をゲット!!
なんとコンサートのDVDがでるとか。それも会場で予約すると特典が!!
早速申し込みをしましたが、もみくちゃになり、正直怖かったです。
並ぶ列、帰る列を整理してくれたら、良かったのになと。

コンサートの模様は3/26にWOWOWで放送されるようです。
あと、JOYSOUNDの着うたフルのページで
感触(タッチ)、裏切りの街角、安奈、氷のくちびる、HERO、テレフォン・ノイローゼ、ラブ・マイナス・ゼロ
の2/7のLIVE音源が聴けます。
早速ダウンロードして聞きましたが、やはりライブ音源はいいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

梅屋千年堂

そっか、昨日だったんだね。
それにしても往年の名曲目白押しだね。
ファンにとっては涙モノだったのではないでしょうか。
WOWOWでのオンエアは是非ともチェックしたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2009-02-08 22:01) 

しゃち

>うめちゃん
はい。昨日でした。
さすがにアリーナ正面のプレミアシートは、はずれました。
しかし、北西、北、北東は閉鎖してたとはいえ、二階のX列まで満員の
武道館は圧巻でした。

旦那曰く、「きんぽうげ」がオープニングというのは、昔からのファンには
うれしかったんじゃないかと。
昔のツアーでは、オープニング「きんぽうげ」が多かったらしいです。
あとたまたま、インタビューに答えている方が隣にいたんですが、
「昔から聴いているんで、今日曲聴いたら、昔のことがぱーっと浮かんで
 きました」
と答えていて、ちょっとうらやましかったです。

私は甲斐さん暦5年ぐらいですからね。
30周年のときにファンになったので。

by しゃち (2009-02-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物産展朝からあられ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。