SSブログ

取扱注意なお酒(笑) [食べ物&お酒]

ものすご~い強いというわけではありませんが、取り扱い注意な日本酒です。
長野県の「翠露 特撰 あらごし 活性にごり原酒」です。

にごり酒ですが、「活性」なので瓶の中で発酵しつづけているものです。
そのため、発酵の際に発生する炭酸ガスが瓶内に充満しているため、
ふらなくてもシャンパンのように中身が飛び出してしまうのです。
それもかなりの高さで。
そして、ひどい場合には、一升瓶の2/3以上でてしまうことも。
正直、自宅で飲むのは無理です。

なので、通常にふたをあけるまえに栓に穴をあけて炭酸ガスを抜くようになってます。
それでも、一気に抜くと中身が。。。
静止画なので分かりにくいかもしれませんが。。。
<穴をあける前>

<穴をあけた後>

ふったわけでもないのに、にごり部分があがってきて瓶が真っ白に。。。
(この写真は行き着けの飲み屋さんで撮影しました)

あけた直後はシュワシュワで、辛口で飲みやすいです。
1日たつだけで味が変わって面白いです!!
結構最近のお気に入りかも。。。この時期しか飲めないですしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。